Return to site

お米から作る麺・パンケーキ - 島根の宮内舎様

コンセプトイラストレーションの作成

島根県雲南市の「宮内舎」、新鮮な水が山から流れ込む豊かな山間地で、里山での安全な農産物の生産・企画・販売をしていらっしゃいます。
暮らしの中心に田んぼがあって、動物と人にとって幸せな生活を作りたいという理念のもと、酪農から生まれた肥料、豊かな食事のあり方の提案、次世代のこどもたちへの体験の企画と運営、耕作放棄地の再生を通して、農業と食を循環していくことを目標にされています。

この循環イラストの作成で、制作に参加させていただきました。
(Illustration for the company "Miyauchi-ya which plans/ provides environmentally friendly rice/food production)

broken image
broken image

大きな声ではいえないけど、わたしは料理が得意ではありません。なのであんまり参考にならないかもですが、お料理をお載せしますね。

玄米麺と白米麺は、程よいコシの強さで、お蕎麦・うどん風に、パスタ、ラーメンにとスーパー万能麺でどんな味ともあう!と思いました。

 

初めて作ったのは玄米麺の担々麺。麺に癖がないので、中華屋濃い目の味にもすぐ馴染みます。

broken image

玄米麺のガレット。合わせるもので色々応用が効きそう!考えるのも楽しそうです。

broken image

玄米麺の焼きそば

broken image

ざるそば (すみませんどうしても逆さまになってしまいます…) お蕎麦ではないのでそばアレルギーの方でも大丈夫。癖のない味でどんなお料理とも合うので、暑い季節お夕食にご飯がわりに食卓に合います。

broken image

トマトパスタ。もちもちしてコシのあるのに柔らかくて美味しい。フェットチーネ好きの私にはたまらず、ずっと食べていたい感じです(笑)細かく切って小さなお子さんも安心して食べられそうです。

broken image

特にパンケーキの美味しさは家族も唸るほどで、滑らかで(お米だからかな)、はちみつなどもかけずにそのままいただくのが一番美味しいと思いました。


最近お店で食べたラタトゥイユパンケーキを真似て作ってみたのですが、ラタトゥイユは要らないと言われてしまいました。(まぁいいたいことはわかりますけど)
私のラタトゥイユはともかく、びっくりの美味しさでした!!

 

サーターアンダギー、バナナケーキ(私にはハードル高いか!?)もできるそうなので、次回はそれにチャレンジしてみようと思います。

broken image

あぁ美味しかった🙏 料理下手な私でもとても料理しやすいのが嬉しいです。

現在はレストランなどへ卸している他に、店頭販売(島根空港にも!)、オンラインでも販売をしていらっしゃいます。

ぜひお試しくださいね^ ^/

宮内舎HP: http://miyauchiya.com/ (いまちょうど編集中のようです)
Facebookページ: https://www.facebook.com/miyauchiya/